なぜそこに赤線

家に帰ったらお母さんが家にどうやらきていたらしく
新聞の切り抜きが置いてありました
俺は新聞をとっていないのですが、それでかなり実家恋しいときあります
実家では朝日と日経、2紙、ずっと欠かさず読んでいたので
自分のこの「新聞読まない生活」がいやでしょうがないんですよね
バカになってってるよなあと思って。

そんな話はさておき、お母さんがおいていった切り抜きで
090612_083601
なぜかここ?
お母さん的に強調ポイント?

なんか調子下り坂、俺もケイスケみたいにがんがん前にいかないとな。
今日は区役所いってまつ毛エクステいって髪切って皮膚科も行くんで超もりだくさん、肩が痛くてもはや限界。フェイタス、ロッカーに忘れてきて、号泣したい。

| | コメント (0)

なぜかフクアリへ

先日彼氏が仕事で東京にきていたので
一緒にサッカーを観にいきました
浦和の試合は翌日で、その日は俺も仕事だったので
なぜかジェフ対広島 笑
なぜかフクアリまでいって
ジェフの劇的勝利を目の当たりにして
やっぱり青敏を見ていると昔の啓太のようだと思ったり
090511_220901
ていうかチケットもぎりされませんでした 笑
埼スタじゃ絶対ありえない~

翌日その試合でスターになった巻に偶然遭遇
けど何も話しかけませんでした
プライベートだと思い。
俺って結構わきまえなサッカーファンでしょ←なんだそれ

そうえいばフクアリに行く途中、電車の中ですごいキュービックルーブの組み立てが早いお父さんを目撃して彼氏と衝撃をうけました。
ほんと驚きの速さなわけ!!
その手のチャンピオン的な人かと思わんばかりの。。。
その人の娘はそれを見てきゃっきゃはしゃいでましたけど
この子もきっと頭のよい子に育つだろうと思いました。。。
社内でDSとかしてるより親とルービックキューブやってたほうがいいよな。

そういや俺の愛しのデジカメのR8の液晶が知らない間に壊れてました、ガーン。
床に置いといたから知らない間にふんじゃったのかなー。
ていうか床に置いとくなよって話なんですが。
保証書が実家だわ。とりにいかなきゃだわー。

| | コメント (0)

早く寝ないと

明日朝早いのにさー、チャンピオンズリーグの準決勝見なきゃで
とりあえずいま寝て1時半に起きれるか不安ですが
ひとまずブログなんてやってないで早く寝よ

今日久々に休みだったのでマッサージにいってきて
ごりごりしてもらってちょっと体痛いのなんとかなった
ここすごいいいんだよな~歪みも矯正してくれるので
顔もスッキリ!!!

ヤベー!!!だからこんなブログなんかやってる場合じゃないって。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

ありがとオシム

おれはオシムが大好きです
家族もオシムが大好きです
尊敬する人はオシムだとはっきり言えるぐらい
俺はオシムを尊敬しているし
あんな指導者が日本にいたということを誇りに思っています
同じ時代を生きたということを誇りに思っています

もうこんな時間でさっさと寝ないと明日もつらいのに
こうしてかちかち書いているのは
書かないと忘れてしまうと思うから

今日テレビでオシムのインタビューを偶然見ました
そこでオシムが日本人で一番好きな選手をコーキだと言っていて
コーキが好きなのはほんとに納得できました
俺も大好きだから 笑
オシムイズムの継承者たるのはあのときコーキやあべゆ、啓太、中澤、加地さん、そして淳吾、ケンゴだったように思います
オシムが代表でやろうとしていたサッカーは、日本代表というものを大きく変えていくつもりなんだというのが俺でもわかったから、何も不安になんか思わなかった
むしろ今のほうが訳もわからず勝ってしまっているような気がして余計不安だし、ジーコのときのような「どうでもいいや感」がついてまわります
どうしたらこの試合落としたとしても何を得るのか、勝つためには何を捨てるべきなのかということをオシムのときは常につきつけられていた気がします
オシムがいたときのコーキは本当に頼もしかった
北京のときコーキのことを何回か書いたけど、あの子ほど日本人だけど日本人らしからず、なのに日本人たる圧巻の存在がある子は今の日本サッカー界にはいない気がします
いるとしたらケイスケかな?

さすが啓太のいとこであべゆと同じ誕生日

コーキはきっと強い星の下で生まれた子なのでしょう
セルティックで試合に出られないことを俺は何も不安に思っていません
それよりコーキが日本に帰ってくることのほうが不安です
だったらどこでもいいから海外にいてほしい
コーキには常に身ひとつでどこでもいけるような選手であってほしいです
Jリーグでぬくぬくやってていいはずがないの、あの子は。

お前は走り続けろ。

オシムってほんといいこというよな。

選手を信じてあげてくださいだって。
俺がナンバー編集部員だったらその一言だけで特集組みたいですって
編集長に直訴するよ。
土下座100回でもしちゃうかも。
その一言に、日本サッカーだけじゃなくて、すべての日本スポーツとメディアの関係って表れてるでしょ。
選手を信じるって、うちらからすれば当たり前なんだけど。
選手信じなきゃ、何もできないのは浦和のひとなら誰でも知ってます。
つらい時期に選手をどれだけ信じられるかが本当のファン、サポーターというもののあり方なはずで、つらい時期に背中を向けるような人は所詮信じていないわけ。
選手もクラブも。
そんな人がいまだにざくざくいることを俺は悲しく思います。
せっかくこれだけいいクラブがあって、いい選手もいるんだし、
男子なんか、みんなサッカー好きじゃん
好きなんだから、裏切ったりするなよ
信じることが、俺らのできる戦い方だったりするとも思う

感動して、ちょっと泣いたよ
今日仕事帰りにまつげエクステやって、濡らしたりしたらいけないのに
でも、うれしかったよ
オシム元気そうで

| | コメント (0)

こういうときに限ってすごいことが起きる

広島皆実優勝おめでとうございます!!!
毎年毎年国立に高校サッカーは観にいっていたのだが、
今朝からずっと頭痛。。。なんでかわかんないけど。。。ということもあり断念してしまった。
そのかわりテレビではもちろん観たけど、近年稀に見るいい試合というか、
ちゃんと試合になってて、去年とかおととしとかのがっくり感とか
野洲みたいなびっくりサッカーじゃなくてちゃんと試合になってるってことが驚いた。
これぞサッカー!!みたいな。当たり前なんだけど、俺そういう試合残念ながら最近ほとんど観てなかったからな。。。ハハハ。。。

でも箱根の東洋大の優勝といい、初めて箱根を走る子の区間新といい、
そして皆実の優勝といい、何か「初モノ」に神様が力を貸している気がする。
だからきっと俺も初めてやる仕事には、神のご加護があることを信じて
がんばろうと思う。

試合直後、城西の子がピッチに倒れこんだのを見たとき、
ここまで真剣にサッカーをやっている子がいるのに、どうして。。。という気分になった。
ここまで信頼できる人とサッカーをやって、サッカーが大好きな子がこの国にはこんなにいるのに、どうして代表は強くならない。
それが俺はわからない。
代表だけじゃない。サッカー選手になるのなら、サッカーのことだけ考えろってオシムは言ってた。
この決勝に出てた子だって、2人しかプロにならない。
それだけ狭き門でもあるけれど、プロになったから、が終わりじゃない。
その先にはクラブがあり、代表があり、日本というこの国のサッカー文化がある。
それを背負っているんだということを忘れないでほしい。

やりたくたってやれない奴だっている
勝ちたくても勝たせられない自分もいた
でも負けても終わりじゃない、ひとりひとりにやるべきこと、やれること、その中身は違えど、日本のサッカーのために存在していることは間違いないんだからさ。
サッカー好きなら、もっと戦え。もっと誇りをもって、やってみろって自分にも言い聞かせたよ。
でも、ほんとに身の引き締まる試合だった。
ありがとう。
Rimg0713

| | コメント (0)

ディマリアの刺青

見ました?オリンピックの決勝。
あれ見たら反町ジャパンとの壮行試合とか完全遊びだったんだなーと思うのでありました。
テレビ見てたらディマリアの靴下が奥大介よろしくずり下がってて、
左足のふくらはぎに刺青してありましたがどうしてあんなところに刺青するんだろ 笑
謎。。。
まあレフティみたいなんで左足に入れてるってことは何かしら願かけとか、お守り的要素なのかなあとか思ってましたけど。

でもあの子のあの落ち着きの半分、いやもう10%でいいから日本人に分けてほしいと思ったよ。
あの子のループとか、確かにナイジェリアのキーパー出過ぎってのはあったけど、
でもあの場面でも日本人だったら絶対横パスか、キーパー正面に蹴りこんで終了ってパターンですよ。
だから見てる人は「あんな簡単なの」って思うかもしれないけど、あれ日本人全然できないから。
あの冷静さとか、視野とか、計算とか
まあまだ日本にないものですよね。。。
ちなみに彼、バレンタイン生まれ。うちの永井と一緒。
ナギーも決めるときに決める男ですから。やっぱそういう星の下に生まれてんのかな。

| | コメント (0)

サッカーだいすき

そんなの言わなくてもわかってるっちゅう話です。
ちょこちょこ試合には行ってるんですよ。。。
けど、今の自分にとって浦和の試合を目の当たりにし、
啓太の姿を直視するということがなかなかできない。
こないだ川崎戦、俺は途中で帰ってきてしまいました。
長いサッカー(ファン)人生の中で初めてでしたよ。。。
まるで自分を見ているようで辛かった。その後、冗談抜きで体調を崩し、
先週1週間はほとんど寝てました。ていうか、頭痛くて、薬飲んでも効かなくて、
ほんとつらかった。
こんなんでファンといえるのかとか、いろいろ考えて。
考えたところで啓太の力のなんの足しにもなりませんが。。。

そんなこんなで、初心を取戻そうと、
とにかく見ていて楽しいサッカーというものに触れたいと。無条件で。

でもって鹿島戦の券がとれなかったこともあり、
行き着いた先。
Ml_ts3e0089
三ツ沢。
そうです、横浜FC対広島。
俺が次世代ボランチとして最強の信頼を置く青敏(青山敏弘)。
やはり、やはりでした。俺の目は間違っていなかった。
青敏のバランス感覚、キャンプテンシーはもはや文句のつけようがない。
この日はゴールも決め、ヒサトが交代になってからはキャプテンマークまで巻くという。
どうしてこの子が五輪にいけなかったのだろうか?
萌と本拓との天秤か?
だったら本拓じゃなくて青敏だろうと。
そうは思いませんかみなさん。

広島のサッカーは正直あれをやられたら浦和も勝てません。
ハンジェ以外の外人がいないのにあの攻撃力。
声も出てるし監督も熱い。
いま日本で一番の見ていて楽しくて、かつ勝てるチームなのでしょう。
俺はあくまで浦和です。けど、浦和がそういうサッカーができればいいと思うのはいけないことだろうか。
三ツ沢にいくと、駒場の頃を思い出します。
もっとあの頃はサポートするという気持ちがあったのかもしれない。
もっと選手と一緒になっていたなあ。
そんなことを思った。

ただ、柏木槙野、試合前に女に手をふるのはやめてください。
ビッグアーチならいいのかもしれないけど、三ツ沢でやるとイタイよ。

次!!
昨日大雨に打たれながら最後まで国立にいたキチガイなのは俺です!!
Ml_ts3e0095
これはまだ雨降ってない頃です。。。この頃はまだのちのち惨劇が起きるとは。。。
昨日は萌はもちろん試合に出てませんし。。。
まあ当たり前ですがバリ男前でしたよ。。。まあそんなの今さら言わなくてもってかんじですけど。。。笑
梶山が完全空気になってましたね!!
ケイスケがどんどんうまくなっててビビります。相馬タイプか?
相手が強ければ強いほどいいみたいな?
あと香川はもうちょっと見ないとわかんないですね。
それと昨日のタニはアルゼンチンのマーク2人も引き連れて、なにげにやるじゃんとか思って 笑
タニもそこまでになったかと思うとむしろ見直したりして。
安田内田はまああんなもんでしょう。でも、左があんまり生かされてなかったかね。。。つまり、安田。
森重はいいサイドチェンジを何回かしてたね。あの子は結構槙野タイプかな?ああ見えてちゃんとした視野があるのかも。
でもって私が見たかった吉田麻也は海人とずっと豪雨の中アップしてたけど
結局出なかったのでちょっと残念。。。
つーかなぜ海人をアップさせてた?西川akaブログ王と交代させるつもりだったのかな?
まあ。。。アルゼンチンは力。。。60%ぐらいしか出てないかんじしたけど。。。

雷雨豪雨に関してはその頃携帯の電池も切れるわ
髪もびっしゃびしゃでスカートも水びだし。。。
表参道までその後歩いたらなんとか少し乾いたけど。。。
そのあと友達とごはん食べて帰りました!!でもあんな雨の中立って試合を見つめる海人かっこよかったっす!!!←それかよ

| | コメント (0)

正直ソリさんのことは

オシムサッカーを継承していると思っていたし
選手選考に関してもそのあたりはくんでくれるのかと思っていました。
まさか、まさかの長友・香川。
内田安田は10000歩譲って我慢しよう。
ただどうして青ちゃんを切り、水野を切り、梅しゃんを切った。
あの子たちは切っちゃだめでしょ。

オーバーエイジを使わないと言ったのは、
俺はソリさんやってくれるなと思ったよ。
普通に考えてオーバーエイジ使わない国なんてないけどさ、
このチームで2年間やってきたんだってことを最優先に考えたのかなって。

北京世代というのはシドニーよりもアテネよりも
とにかく散々言われてきましたね。
とにかく「できない」と。なんとなく勝っているとかやる気ないとか。
けどしょうがないんですよ。
それがこの世代なんです。
やる気ないわけじゃない。なんとなくでも勝ててるならいいじゃねえかよ。
結果がついてきているからこその精神論じゃ通用しない世代なんですよ。

トゥーロンで覚醒したんじゃねえのかよ。
そこに行ってたか?長友香川はさあ!!!
なんちゃってA代表で、このチームに入ってきて「さあやってごらんなさい」で、誰がまとめるの?
青ちゃんやイノハはもういないんだよ。
ケイスケは意地悪だからやんないよ。
水本はクラブ裏切るような人間だし(まあその件の真実は置いておいたとして)。
ソリさん、2年間何を見てきたんだと言いたいよ。。。
ソリさんが一番わかってるんじゃないの?この子たちをひとつのチームにすることがどんなに難しいか。。。
この子たちには今回しかないんだよ。
こんなスターシステムをどうどうと組んでくるってことは、
何かがあったんだとしか思えない。
だってソリさんの今までの選考と全然違うじゃん!!!
どうしちゃったの?

ソリさんはこんなことする監督じゃなかったはずだ。

でもこれが本当に100%ソリさんの真意なんだったら、とにかくがんばれとしか言えないよ。
俺は予選からこの子たちを結構しっかり見てきたつもりです。。。
勝っても勝ってもうれしい顔ひとつしなかったくせに。。。
最後北京いけるんだってなったときはみんな本当にうれしそうだったよな。
あのときは本当によくここまでひとつになったよって思った。
柏木のケガ、広島のJ2落ち、オシムの脳梗塞、コーキの移籍。
どうしてこんな結果になったかなあ。

青ちゃん、うちの萌は青ちゃんいるからがんばってたよ。
イノハ、鹿島に行ったお前の選択にはどうこう言わない。ただ、お前が予選にいなかったら北京には行けなかった。苦労しただろうね。ありがとう。
上田、エコパまでアウェイに行ったとき、正直うまいと思ったのはお前だけだった。
カレン、ずっと平山と組ませてたソリさんがそこは正直悪い。カレンがゴールできなかったのは平山をポストとして生かすためにカレンがカレンじゃない動きをしなくてはいけなかったからだ。
青敏、青ちゃんと同じで、特に予選の最後は青敏にだいぶ助けられてたね。見ていてとても安心できる青敏がいないのは、本当に俺自身悔しいです。
梅しゃん、コーキの調子が悪いところを梅しゃんが出てきてくれてそのときは「助かった」と思った。うちにきてくれたのに本大会に行けないのは不本意なのは十分承知です。
けどその分俺はうれしいよ!!夏もずっとうちに梅しゃんがいてくれるんだから。
柏木、ケガがなかったらというのは禁句にしても、柏木は北京で見たかった。これは、俺の期待でありました。

アキ、アキにもケガの件は禁句だな。でも、アキがゴールしてケイスケに靴磨きパフォーマンスやってもらったときのことが昨日のことのようだ。


コーキ、お前にはもうほんとがっかりだよ。何やってんだよ。「選ばれないわけない」はずのコーキが選ばれないなんてさ。俺が泣きたいよ。
セルティックに行って、「もう日本には帰らない」ってコーキが言ったのNumberで見て、それでこそコーキだと思ったよ。謙遜したり自信がなさそうなコーキなんて見ててこっちがしんどいわ。
こないだの壮行試合だってあまりにもやつれてるから悲しかったよ。
北京は行った奴らにやらしとけ。今はとにかくコーキが前みたいに「俺についてこれないお前らが悪い」状態になってくれることをひたすら願っています。
オシムはコーキに言ってたじゃん。「お前は走り続けろ」って。
ショック受けるのは俺だけでいいんだよ。
お前は走り続けろ。

電柱に対しては、何もありません。以上。

| | コメント (0)

海外厨では基本ないのですが

はじまりますねー!!ユーロ!!
正直岡ちゃんジャパンのgdgdサッカーなんぞどうでもいいです。
ワールドカップには行けなくたっていいとすら思ってる。
まあ、いけるでしょ。多分。最終的には某大手広告代理店がなんとかしてくれると思いますから。
詳しくは東洋経済のスポーツビジネス号参照。

俺は基本はもちろん浦和なのですが、
単純にサッカーが好きっていうのもありますので、
Jリーグの浦和じゃない試合とか別に興味ないんですね。
だって試合としてすばらしいとか、それは、あれ、海外のリーグ見てたらそんなこといえないし 笑
まあ地域密着とか、サポのわけわかんない中途半端な暴走とか、グランパスくんとかそういうの含めてJリーグを愛してはいますけどね 笑

こないだすごく悲しいことがあって。。。
チャンピオンズリーグの決勝を録画しておいたら、途中でビデオが終わってたんですよ。。。
悲しい。。。
これからPK戦入りますよってとこで終わってたわけ。もうどうしたらいいと。
でもランパードとかかっこよすぎでしたね。。。
試合も息つく暇もないっていう。。。正直日本のgdgdサッカーに慣れている自分としてはまたもや世界を思い知らされました。
いかに世界が日本相手には「手を抜いているか」ってことですよ。
キリンカップとか早くやめればいいのに。あんなの誰も相手が本気だなんて思ってないと思うんだけど 笑

そういや、今のナイキのCMかっこよすぎじゃないですか!!!

アディダスもいいけどね。モウリーニョとかメッシが出てくるやつ。
あのクリエイティブほしいわ。。。

まあ、ということで今夜からユーロなので申し訳ないけどいれてた予定を一個すっ飛ばすことにしました。
ソーリー!!ごめんね!!けどお前よりユーロの方が大事だわ 笑

| | コメント (0)

がんばれ我那覇

Jリーグの選手協会のサイトを見ていたら、こんなものを見つけました

我那覇選手 ドーピング問題 仲裁手続募金 特設ページ

我那覇の問題は長引いてますね。。。
こういうのは時間かかるとは思ってたけど、
我那覇も我那覇でしんどいというか。お金で解決できるとかそういう問題でもないし。
あの子の受けた精神的ダメージは本当に大きいと思う。
我那覇はあの問題さえなかったらきっと今でも代表にいただろうし
川崎だってシーズンであんな順位になることも
ACLであんな負け方をすることもなかったでしょう

サッカー選手の寿命というのは多くのスポーツ選手がそうであるように
短いものです
ただ時間は取戻せない
幸いあいつはまだ若い
我那覇が納得のいく結果がでれば、あいつだってこれからやっていく糧になると思う
俺は川崎サポではありませんが
同じことが浦和の子に起きたらと思うと
我那覇のためにも何かしたいと思います
募金なんていう形ぐらいしかできないけど

がんばれ 我那覇

| | コメント (0)