日本最南端でのナンパ

波照間にいったことを書くの忘れてました。

12月の三連休にひとり旅イン波照間。
俺にとっての憧れ最大級の島に行こうと思ったのは
今年中(2007年中)には波照間にいこうと思ってたら
気がついたら12月で、気がついたらボーナスなんてものも入ってることもあって、
じゃあ行こうって思って、ソッコーでエアおさえて宿おさえて
そういう行動力はものすごい。自分でも興味あるものへの初速とか
超速いと思うからね。一歩踏み出す速さはカカにも負けないつもりですけど。。。

ここでも書いたけど、天気が悪そうだっていうのを
なんとなく知ってて(気象庁のサイト見っぱなし)、しかも前の晩は沖縄本島は超豪雨っていうのもあって、ああこれが南下してきたらヤバイのは帰れなくなるかもしれないってこと 笑
3連休でしか休みはとれてないから、それこそ最後24日の日に船に乗れなかったら東京に戻れない。
なんて言い訳したらいいんだとかそういうことばっか考えてた 笑

ところがどっこい。
Dsc00946
那覇空港。マックス晴れてます。
しかも暑い。この段階で俺はダウンを脱ぎました。
(Tシャツ+ネルシャツ状態)
朝4時に家を出てきたときは東京は死ぬほど寒かったんだけど。。。
冬の沖縄にきたのは初めてだったからわかんなかったわけ。
こんなに暖かいとは。。。

しかも石垣についたらさらに暑い。すでに汗かいてます。
石垣空港から離島桟橋に行くまでの間、タクシーの運ちゃんに
「石垣も雨ひどかったですか?」ってきいたら
そこまでひどくはなかったらしい。本島だけだったのかー。
波照間に帰るの?ってきかれたんですが、どうみても沖縄顔ではないワタクシ。。。

船で2時間ゆられて波照間到着。暑い。マジで12月ですか。
この段階でTシャツ1枚。
島の人はみんなビーサンです。そりゃビーサンだわ。
俺もビーサンもってくればよかった。
宿のおばちゃんが港まできてくれてて、宿へ到着。
さっそく島探検へ出発だ!!

とにかく海を見てみたかったので、ニシ浜というところの。
色が狂ってるらしいと。。。何度も雑誌で穴が開くほど見てたので 笑
Dsc00955_2
若干曇ってて残念ですが、雲が流れてるんで晴れ間も出てるんだけど
それはフィルムでしか表現できない色らしい。

波照間写真館(フィルム版)!!!
Nishihama1
Nishihama2
Kukou
Misaki
Nishihama3
Hana
ああもうだめだ。めんどくさいわけ。スキャンするのが 笑
この4倍は写真あるんですが。。。
あっカメラで思い出した こないだお正月に泊まったホテルに俺の最大の愛機を忘れてきてしまったんだった。。。電話しなきゃ。

でもとにかく暑いのなんのって、日焼けですよ。12月に。
暖かいんだろうなとは思ったけどここまで暑いと思わなかった。
焼けるとも思わなかったし。
だから驚いた。
それに夕方必ず大雨。偶然なのかな?でもザッとふってすぐ止むんだよねー。南国だ。

波照間は俺がずっと描いてた、「ザ・沖縄」。
本島や石垣なんかにはもういわゆる沖縄はもうほとんどないような気がする。
俺みたいなヨソ者が描く沖縄っていうのは波照間のことだったんだと思ったよ。
それぐらい何もない。何もないし音もない。360度見渡しているのは自分だけ。
12月でオフシーズンってこともあったのかもしれないけど、
最高でした 笑
海にいって夕陽、大雨でズブ濡れ、昼間からビール、どう進んでいいかわかんない標識(台風でブチ壊されてそのまま修理されてないから左右が不明)、すべてが一人旅向きの島です。
波照間には誰とも行きたくない。
あそこはひとりでこそ魅力爆発アイランド ひとりでこそ波照間のポテンシャルが最大限感じられることでしょう

また夏にいきたいけどそのときは帽子は必須だな。。。
つーか、日差し遮るものが一切ないし自販なんて島に数台、
そうなると無防備に歩き出すとヤバイことになるのはわかったんで
夏に最高のニシ浜を見に行くつもりっす。

なんとか帰ってこれたけど、帰りは船が揺れっぱなし。
海が大荒れで2時間ずっとジェットコースター乗車状態、
石垣についたときは平地ばんざいってかんじでございました。。。

なぜか波照間&石垣でナンパされたんですよ。。。
相当スキありなかんじだったんでしょうか?俺。
まあ、なぜ声かけられたのかはわかりません。ついていっていないので。。。
そんなこんなで波照間は何もなくて最高の人にはそれこそ聖地です。
波照間以外に行くとしたらやっぱ久高島。
あと端島ですかね。上陸できないけど。
端島の写真はぜひ撮りたい。できれば20代のうちに。

| | コメント (0)

やばいやばい

スゲー雨ふってるらしいよー泣いちゃうよー
明日から波照間に行くっていうのに。。。
記録的豪雨とかなんで12月にやっちゃうわけ?
記録的豪雨って12月に縁も所縁もないことばじゃないですかそもそも
ああー。。。泣きたい。
飛行機は多分大丈夫だろうけど
何が心配って船。
石垣から波照間までの船が。。。
そんだけ雨ふるってことは相当波も荒れてるだろうからなあ。。。
石垣に泊まるとか俺ヤダよ。。。(石垣は別に興味ない)

朝6時の飛行機ですよ。
もちろんまだ真っ暗な中家でないと羽田につけません。
よって今日は寝れません。寝たら絶対起きれないから。
だから金曜だっていうのにこんな時間に家帰ってきて
しかもビールも飲まずにガマンしてるわけ!!えらいなー自分←バカ

まあでもしょうがないや。
雨ふるってわかってたんだけどなぜかキャンセルする気になれなかった。
多分遠くにいきたいんですよ。
プチ放浪だから。まあ、いいやと思って。
正直そこまで悲しくもないんだけど。
ただ服は何もってきゃいいか悩むなあ。

| | コメント (0)

だいぶ時間たってますけど

沖縄の写真を送ってきてくれたんで、ちょこっとだけ。。。
P1000568
夜!!!きれいだなぁー
プールがライトアップされてるのです。
見えないけどプールのむこうに池があって、そのまわりにコテージがあるという。
そういうとこです。
泊まるならほんとにローカルなところか、こういうとこじゃないと私は嫌です。
ダメな人間ですねぇ 笑

| | コメント (0)