京都に用があって<その2>

おれがいつも泊まるところは朝食がおいしくてねー
100108_081201
ごはんなんか一人なのに3杯ぐらい食べるしね 笑
すごい食べられるんだ。おいしいから。
だからここで朝食べるともう昼とかいらないぐらい。
100108_093901
ちょっとした中庭っていうか、あるんだけどこれがまたいいんだ
おれ日本人だなあーってすごい思う
雪なんか降ったりするとすごい風情で、まさに一句詠みたい的な 笑
東京じゃ無理だけど、なんか小さくてもいいから将来こういう中庭があるような家に住みたい。。。希望ですけど。希望なだけなんで。
100108_101001
今まで目の前にあるのに一度も行ったことのない安井金毘羅宮。
縁切り神社として有名なところです。
夜通るとこわいです。
縁切り縁結び石っていうのがあって、それを大きい石が下の方がトンネルみたいになってて、そこをくぐることで悪い縁が切れ、良い縁を結ぶという言い伝えがあるんですわ。
その石のまわりはお願いごとを書いたお札?がどっさり貼ってあって、かなりヤバイ内容のものから、「いい縁がよってきますように」的な軽いものまであるんですが、まあ壮観だよ。
おれもせっかくなんで初めてくぐってみましたが、かなりその穴が狭くて男子じゃ詰まっちゃってプーさんみたいになりかねないのではと思いました。
でも男子でそういう縁切りみたいのって願う人きっとそんないないよね。。。
やっぱ女子の情念のほうが強いだろうから、女子サイズの穴なのかもしれませんわ。。。
100108_101601
花見小路。朝なんで誰もいないっす 笑
雨の日の夜とか、これもまた風情、風情で最高ですぜ。
このメインの通りより、横に一本入ったあたりとかが、あまり最近ぽくなくて、おれは好きです。
100108_104501
鴨川。
いつか好きな人と鴨川を手をつないで散歩したいというふうには大学の頃からずっと思ってるんですけどねえ。
なかなか実現しないんですよねえ。
それで、叡電に乗って、やってきたのはここ( ^ω^ )
100108_121301
ここだよ!!!ここ!!
100108_132501
鞍馬寺キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
もともとおれは鞍馬が大好き。
でもなんか昔は金星からサナート・クマラって神様が降りたって。。。とかワケわかんねえオカルト的な(失礼)由来をパンフレットにも堂々と書いてあったのにそれがなくなってた( ´;ω;`)ブワッ
鞍馬寺はその謎の成り立ちをそのまま生かしておいてほしかったのに。。。
これじゃ普通のお寺と変わんないわ( ´;ω;`)ブワッ
100108_124301
ここに金星から神様がやってきて降りたったらしいです。
100108_124401
で、本堂の前にあるこの六芒星の中心の三角形のところに立つと宇宙エネルギーがもらえるとかいうパワースポットみたいに言われてますけど、
聞いた話ではそこは神様がいるところなんでほんとは立ったりしないほうがいいんです。。。って話を聞いたことあります
話ではその三角形のところに立つために列作ったりしてる日もあるらしいんですけど、よく伊勢神宮とかでも道の中心は神様が通るところだからあけて歩くほうがいいとか言いますよね。
それと同じなんだと思います。
神様と同じ土俵に立とうとするなんておれはおこがましくてできません。。。
100108_125901
てか、スゲー寒くて雪つもってました。さすが山奥。
単純に自然がとってもいっぱいなところなので、別に金星云々とかおれみたいな六芒マニアみたいな方じゃなくてもハイキング気分で楽しいと思います
100108_131501
自然の神秘ですね。。。

とまあこんなかんじでした←どんなかんじ

帰りは出町柳からまた六角堂のほうに行こうと歩いてたら
道を間違えなぜか西陣まで歩いてしまい京都を横断してしまいましたわ
どうりで足が疲れると思ったんだよねえ
帰ってきたら東京が京都より全然寒くないので
やっぱり冬の京都はあなどれない。もうちょっと防寒していくべきで、案の定熱出しました。

今度は暖かい時期の、京都に行ってみたいす( ^ω^ )

| | コメント (0)

京都に用があって<その1>

こないだ超思い立っていきなり京都に行ってきました。
1泊だったんで、誰にも「行くよ」とか言わずにいったので。。。
時間があれば姫にも会ったりできたけど、とにかく急で 笑
100107_095401
行きの新幹線の中で、富士山がカナリきれいに見えました☆
やっぱ日本人なんでそれだけでもなんか縁起いい気分になりますわな。。。
100107_131101
ハイ!!東本願寺!!でかすぎて全部入んねえ(lll゚Д゚)
今回京都駅からいつも泊まる建仁寺近くのお宿までおれ歩いて行ったので
初めて東本願寺にも寄りました。うん、寄っただけ( ´_ゝ`)
100107_140801
お宿に荷物を置いてから、用があって河原町まで出ました
その道中に八坂神社にも行ったけど
期せずして赤い車が前通っちゃって
ただでさえ赤いのに 赤アレルギーの人すみません

ちょうどおれが行った日(7日)はお茶屋さんとかの仕事始めだったらしく
舞妓さんたちが黒の紋付を着て、井上八千代さんのとこに挨拶に行く日だったそうです
花見小路にいるカメラおじさんの数がハンパねえなあと思ってたら
お宿のお母さんに聞いたらそう教えてくれました
おれが泊まってるとこは、花見小路を抜けて、建仁寺を曲がってしばらくしたところにある安井金毘羅宮の前なんで、ときどき舞妓さんやら芸妓さんやら見たりしてたのはしてたのだけど、あまりにもカメラ数違うなあと思ったらそういうイベントごとだったんだね
でも「めったに見れないし、ラッキーだったよ」ってお母さんに言われ、ちょっと得した気分

今回の目的は京都にしかオンリーショップのないサスクワァッチのお店に行くため 笑
やってることが10年前のディアマンテとまったく変わってない自分 笑
超かわいくってまた散在してしまったわけですが。。。またその写真は追って。。。
でも久々にほんとにガツンとくるほどの衝撃的な出会いです 笑
メンズなのに女子が着てもとっても着やすい、なんともいえない存在感で
まったくノートレンドな気もするのに古くなく埋もれない、そんなかんじです!!!

そのあとジェラピケにも寄って、新宿のルミネにはほとんどなかったセール品が大量にあったんで、3つほど買いました 笑
今年は衣食住の「住」の部分をわりと強化していきたいので☆

お宿に帰ってからはアメトークのスペシャル見たり、渦中の人と電話したりで
ノンビリしてました。
ああ、もちろん買ったのをひとりで着たりして。。。( ´,_ゝ`)ハイハイ

その2につづきますー

| | コメント (2)

香港再来

小出しの香港ネタです
Showpicture
おいしかった点心のお店
場所はおれは説明できません 連れてってもらったので
Showpicturecaw25z1r
どれもおいしかったよ
Showpicturecafv6xvq
ギルフィーの香港店
まだ閉まってたんで中には入ってません
なんかギルフィーファンじゃないけどこういうのうれしくなります
Showpicturecas6e3ml
ハーヴェイニコルズ。
伊勢丹とバーニーズのあいのこ。
けど伊勢丹で十分。
でも香港の中では一番センスいいと感じました。
こういう百貨店的な店では。(洋服・服飾雑貨・化粧品ぐらいしかないですけど)
Showpicturecas0v99t
最終日。やっと晴れた。
おれはアジアはもういい。

| | コメント (0)

実は香港行ってました

で、そこで買ったものを一部。
P1020539
ミュウミュウのサルエルライクな半パン。
P1020540
ブルース・リー御用達だったという肌着?のお店で買ったタンクトップ。
P1020541
フィリップ・リムのトップス。
タグにはさみが入ってるのは、これがサンプルだからです。
P1020545
プラダのオープントゥパンプス。
P1020544
プラダのウェッジ。

まあ、こんなとこでしょうか。
でも、今シーズンものじゃないから、全部安いよ。
ほんとは俺が愛してやまないvalextraのショップでレザーの手袋を買う予定だったんです。
でも一瞬の迷いで。。。買われてしまい終了(;ω;)
日本でも扱いの少ないvalextra、香港でもお店は1店しかなく。。。
でもおれにはまだ早い気がするけど。。。でもいつかはvalextraの似合う大人になりたいす。
エルメスの似合う大人、ボッテガの似合う大人ももちろんいいけど、おれはvalextra!!!
王道ではない本物にぐっとくるんだよね~アウトサイダー精神があるものにやっぱり惹かれます!!!

ちなみに香港で、一番興奮したのはホテルのテレビでコーキを見たこと!!!
P1020476
セルティックの試合を放送してたんで、コーキいるかなと思ってたら交代で出てきた。
すっかり慣れた様子で、オリンピック予選の最後のほうのコーキとまるで別人。
とってもいきいきしてらっしゃいました。
そんなコーキの姿を見れただけでも香港きてよかったと思えたよ。
(日本でもスカパーとか入れば見れるんだろうが)
ちなみにこれが100万ドルの夜景(のベース)です
P1020493
でも横浜や小樽で十分かな~
小樽のほうがむしろ好きかも。
また写真なんぞは小出しにだそうかなと。←めんどくさだけ

| | コメント (0)

もっと見られてもいいもの

毎日新宿ネタですいません
何度も言いますけど俺新宿(&地元)っ子なんですよ
特に伊勢丹ね 目つぶってても歩けるから 笑(まあマジで)

伊勢丹の屋上って、「アイ・ガーデン」っていって、すごい休みやすいんですよ
伊勢丹に買い物はくるのに屋上の存在まではなかなかみんな知らないっていうか
「行ったことある?」ってきくと「金魚でも売ってんの?」って話になるから(事実昔は売ってたけど)、そんな知られてないんでしょうね
けど行くと親子連れが結構いるから、ママ雑誌とか、そういうのには載ってたりするのかなあ。

俺も貧乏なんで、彼氏とよく屋上で休んでます 笑
今は寒くなったからそんな行かないけど 笑

花園神社がいつ行ってもまだ並んでる。
並びたくないから、伊勢丹の屋上の神社にお参り。
これもなかなか知られてないんですけど、商売繁盛の神様らしいっすよ。
俺は小さい頃からずっとお参りしてたけど。
Rimg0685
ほら!!立派なもんでしょ。
アイガーデンなんてしゃれた名前がつく前からずっと伊勢丹を見つめてきたわけよ。
大変な時期もこれで乗り越えられてきたのかもしれんよね。
かなりあったから小柴時代 笑
けど、これからも試練いっぱい待ち構えてるわけだし、ちゃんと社員さんはお参りしたほうがいいと思いますよ。
Rimg0684
「ある僧侶」ってあたりがかなりラフっつーか、あいまいな記憶なかんじでいいですが 笑

屋上にいると、普段見上げてる○伊もこんな近くに見えるわけ
Rimg0683
結構、柵はあるにしろ、ドコモタワーとかもこんな位置から見るとこんなもんかって思ったり、いろいろ発見あります。
無料ですから、もちろん。
風弱い日の午後とかなら、冬とはいえ結構まったりできるし。
自販もあるし、芝生もあるよ。
伊勢丹の超おすすめスポットです。

あー!!ミハラの靴、買えた☆
キャンセルが出て、俺買えたの!!
そもそも俺足のサイズ37ハーフで、それ37だったからはけない。。。って可能性あったんだけど、これがはけてしまって!!
お値段それなりにしましたけど。。。ブーツだし。。。
でもすごい気に入ったので買いました☆俺なんかがミハラ先生の靴はいちゃっていいのかな。。。
でもそうやって俺勉強してるの。
「挑戦し続ける限り、失敗はスタートだ。」

今年の正月CM、見てる限りいいと思うのは島津製作所ぐらいだった。
リーマンショックが広告費に与えた影響もなかなかのものですかね。
ちなみに村田製作所もなかなかいいですが、ちょっと狙いすぎかもね。

| | コメント (0)

夏はお盆にやってくる

先日書いたようにお盆で猪苗代・那須にいってきたのですが
非常に楽しかったデス!!
ただ行きの東北道の渋滞。。。
ここ何年かあのレベルの渋滞に巻き込まれたことがなかったので
相当衝撃受けました。
トイレに行きたいのを1時間半も我慢したりして。
さすがに高速渋滞の恐ろしさを再確認しました。
写真は何枚も撮ったけどここに載せられるような写真が一枚もないのが。。。
まあそんなもんです。若気の至りということばをいつまで使っていいのか誰か教えてください。

その後、先日大阪に行ってきました。
姫や、知り合いに会うためです。
かなり急遽な行動で、ホテルは堂島ホテルに泊まりました。
前から一度泊まってみたかったのですが、ここヤバイっす。
080818_110401
エントランスを入るといーっぱい洋書がディスプレイされてます!!
ここは嶋田洋書か?パルコブックセンターか?
あれは貸し出してくれるのか?
080818_110301
エレベーターで上がって2階にフロントがあります。
Ts3e0106
お部屋です!!
おふろ透けちゃってるよ 笑
もっと写真みたい人は堂島ホテルのサイトを見てください。
とにかく快適すぎて出かけたくなくなります。
テレビで映画もいっぱい見れます(ブロードバンドテレビとかいうやつで)。
俺はトゥームレイダーを2回見ました。大好きなんだもん 笑

噂の堂島ロールっていうのも食べました。
姫にはすごーくおいしいレストランに連れてってもらって
プリクラもいっぱい撮りました。

でも突然夜中泣けてきたりして、まだまだあんまり旅とかそういうのには自分は向いていないかなと。。。
まだだめなんだなと思った。いけそうなんだけど。だめなんだよね。

| | コメント (2)

エリシオンか

こないだの3連休で福島にいってきたのです
俺にとっては初・福島!!
福島といえばJビレッジなんですが今回は温泉☆
温泉にどうしても行きたかったので友達に無理いって探してもらって。。。
3連休だからどこもいっぱいだったんだけど、友達の必死の捜索によりなんとかお宿がとれたのでレツゴー!!!

道中で吾妻山に行きました!!!
この吾妻山ってとこがまたいいとこで、まるで海外。
071007_142303
空が迫ってきてます!!!
火山なんでそもそも高い木なんかないんですよねー
吾妻小富士っていうのに登ってみたりして。
071007_145901
これ火口の脇なんですよ。いま休火山だから登れるんだけど(当たり前)
空のグラデがなんともいえない。
でもこれどっかで見たことあるなあと思ったら。。。
エリシオンだわ。
あれスコットで撮影したとのことですが。。。
日本でも撮れそう。
ここ見るとさらに吾妻山感あり。

それにしても温泉はやっぱりいい☆
この日浦和は大分戦。遊んでしまってごめんなさい。。。と思いつつ
温泉食べてビール飲んで最高でしたー。
たまにはこういうのやんないとね。。。
翌日は雨にうたれまくって五色沼散策。
とにかくびっしょびしょ。
替えの洋服がありませんので近くのスーパーでなんともいえないおばさんの肌着みたいのを買い(それでも一応襟ぐりが深いの選んでみたりした)着てみるとそれが異常に暖かいし着心地いいので今家でのスーパーヘビロテになっとります。
とにかく今回思ったことは靴を買わなきゃだめだなと。
スニーカーで山行くのはもうやめよう。
ダナーだな。やっぱり。

| | コメント (0)

伊豆最高だぃ

元同期と1泊2日の伊豆旅行にいってきましたー
やっぱ温泉は最高☆日本人はやっぱ温泉だねぇーみたいな。
伊豆はとにかく道が混んでるのがなんとも。。。けど正月のわりにはまぁまぁかなと。
着いたらこれがまた秘境的温泉街!!!
ちょっとこれは伊豆の穴場だねなんてみんなで言いながら、
大晦日の日に超酔っ払った状態で検索して予約できた自分たちにちょっと感動。
ていうかじゃらんすごいね!!!って。じゃらんのネットワークに感動したよ。

食事ももちろん海の幸山盛り。この日もギャーギャーもりあがってたらさすがにうるさいっておじさんに文句言われちった。。。スイマセンー 宿泊客のおじさんね!!
そんなにうるさくしてるつもりはないんですが。。。まぁああいう人は文句言いたいだけなんだよね!!ってことで誰も気にしてませんでした 笑

写真も超いっぱい撮ったんですが今回は全部フィルムで撮りましたんで
すぐアップロードできる写真はないんですよねー
やっぱ旅はフィルムです。
おのおの写真撮りまくっておりました。勝手きままですなー 勝手きままな人としか基本的には旅行なんかいけませんよ かちっとする旅行は私の場合旅行ではありません

それにしてもほんとに友達あっての自分だなと思いました
こんなふうに趣味とかぶっちゃけちゃんと語ったこともないけど
そうでもないのにこうやってこういう人たちと出会えてよかったなぁと
本当に自分を高めてくれる友達です そんなふうに自分は相手に対して言ったりしないけど 笑

あとー全然関係ないんですが、私やっぱりヒップホップが好きみたいですー 笑

| | コメント (0)