行列しなくていいらしい

中目のいつも行く整体に行ったあと、
渋谷まで歩いて帰りました

渋谷のクリスピークリームの前を通りかかったら
まだ営業してて(夜10時前ぐらい)しかも空いてるじゃん~
全然並んでないし 笑

なんかそこまでクリスピークリーム好きなわけじゃないけど、
まだまだ行列してる光景目にするし
土日お客さんいるで買っておきました
100403_0746_01
まあ渋谷のお店って奥まったとこにあるし
平日の夜とかもう並ばなくてもいいんだろうね

久々に食べたけどおいしかった
でもはらドーナッツのほうが好きかな

| | コメント (0)

場外カレー

寒いんだかあったかいんだかよくわかんないし。
けどお母さんがセールで買ってきてくれたヨシオクボのジャケットが思いのほか活躍していてなんか悔しいような。こんな冬物(ファーがついてる)着ねえし!!とかはんにゃ金田ばりの素直じゃないかげんでもらったジャケットが、なんだかかなりいきいきとここ数日登場しとります。

カレーといえば日本の国民食ともよくいわれますが
おれの職場の近くにはどこでカレーが食べられるのやら。。。と思っていたんですね。
そんなときに発見した場外のカレー屋(。・w・。 )

14時までしかやってないのにフィギュア見てて行くのが遅くなってしまい
閉店ぎりぎりに行ったにも関わらず笑顔で迎えてくれたお店のおじさん。。。
写真撮るなんて余裕は逆に見せたらいけないと思い
撮ってきませんでしたが、食べログにも載ってるのでそこのアドレスを載せておきます

カレーショップ 真寿舎(ますや)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13060402/

おれはグラタンカレーというものをいただきましたが
まあ何せチーズが大量で、チーズ好きにももってこいな一品。
男子も満足する量に加えて、カレールーも選べる(おれはその日シーフードを選択)。
カレー自体が辛すぎず、どんな人でも食べやすし。
このカレーはマジでガチでヤバいです←内藤さん風

カレーのハーフ&ハーフ的なこともできるみたいだから
これからここに週に一度は通って、全メニュー制覇すると誓ったね。
そりゃ山本耀司を20年支えるって決めたねぐらいの気持ちの固さでした。

閉店間際に行ったせいで、他のお店も次々と店じまいしていく中
「ゆっくり食べていいからね。焦らなくていいからね」と、とってもやさしいおじさん( ´;ω;`)ブワッ
しかも帰りにおみやげっていってみかんくれましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
2個くれようとしたので、おじさんと半分にしよう。。。っていって、1個だけもらってきた。
きっと2個しかなかったから、どこかのお店の人がくれたんだと思ったから。
なので、お店やカレーの写真は撮れなかったけど、
みかんの写真は撮りました
100227_090101
なんてことないみかんですが、食事がつなぐ他人との気持ちの交換。。。なことを体験して、かなり気分が前向きになりました((w´ω`w))

カレー好きな方には絶対おすすめできるお店です
小さいお店だからあんまり知られたくない気持ちもするけどね。。。

| | コメント (2)

アンチおこもり消費

こないだ元同僚のひとびとと鍋しました☆
人の家ってどうしてあんなによく見えるんだろうね~
広さとか場所とか関係なく居心地の良さって大事なんだと思いましたわ。
昨今VERYでも家飲みっていうのが毎号に渡って常識的な事象として取り上げられてて
なんか時代も変わっていくのね。。。と思ったよ。
雑誌は憧れを抱かせるコンテンツを作ってナンボだと思ってたのにこの親近感売り 笑
しかもそれがVERYとかっていうのがね。。。
悪いとかそういうことじゃなくて、いまは売れるためにみんなが必死で
みんなが小さくなってる気がしてなんか悲しいです。

おれも別に家飲みとかホームパーティーみたいなの好きだし
それがダサいとか思わないけど、みんなで集まる機会ってしょっちゅうないわけだし、だったらうまいもの食いにいこうぜ的な考えで育ってきたわけで、家に集まるのはほんとに限られた人と少ない機会のような気がしてた。

昨今の「おこもり消費」っていう言葉もおれ好きじゃないし、
みんなが金がかかるからって口には出さないけど深層心理的にそこがひっかかって
外に出ないで家で好きなことしようって、それでかわいいルームウエアだの変わり鍋レシピだのには金使うっていうのは、個人的には。。。まあいいけど。。。
でもジェラピケのプロデュースしてる人の記事をWWDで読んだけど、ジェラピケだってそのおこもり消費に乗っかってやるっていうのでやってきたわけじゃないって断言してたよ。
その人もその言葉嫌いですって書いてあったし。
作ろうって思ったのは、いまの女の人におしゃれすることをもっと気軽に楽しんでほしい、その気軽さの最たるものが部屋着なんだって思って作ったブランドなんだって書いてあったの見ておれ感動したよ( ´;ω;`)ブワッ

だからかわいい部屋着を着ることで、気持ちがいやされたり明るくなったりすることで、より「内」から「外」へ飛び出すお手伝い的な思いからあのジェラピケってかわいさが生まれたんだなあって思うと、見方変わった。

内内で楽しくやるのもいいけど、井の中の蛙じゃなくて、やっぱり外でも遊ばないとね( ^ω^ )
小沢担当記者なんかはこもりたくてもこもれないだろうに。。。笑

そこでアンリシャルパンティエのロールケーキをいただきました☆
100122_232101
キャラメル味がめちゃおいしかった(;ω;)
これ何かったら自分で買いにいこう!!
最近白ワインばかり飲んでしまうおれでした。

| | コメント (0)

今年はできるようになりたい

今年の目標のひとつに、料理ができるようになりたい。。。というのがあり。
とりあえず何かひとつは絶対できるといえるようになりたいと思い、
それが、これ( ^ω^ )
100114_184001
肉じゃがーキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
お母さんに一人暮らし始めるときにもらった本に作り方が載っていたので
とりあえずがんばって作ってみました~
それなりに。。。できた 笑
でも家で食べてた肉じゃがはもっと色がちゃんとついてたようが気がして。。。
なんかまだこれでいいのかってのもあるんだけど。。。
こないだ初めて食べてもらったら、おいしいとお世辞かどうかわかりませんが言ってもらえたから、本を見なくても肉じゃがだけは作れるぐらいになりたいです。

☆おまけ☆
100118_121701_0001
おみやげで堂島ロールもらいましたヽ(´▽`)/
やっぱりおいしい。ミルク感万歳ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

野菜生活

今でもまったく料理が上達しないおれ。。。
けど、冬場で体も冷えて、疲れがなかなかとれない状況では
食生活からまず改善しなくてはと思い、野菜を家でも食べるように(やっと)なりました。
でももちろんちゃんとしたものなんか作れるわけもなく
スーパーによって食べたい野菜を買って帰ってきて、炒めるかそのまま食べるかぐらいです 笑

先日、スーパーで種子島産の紫いもを発見して
その袋の裏に「かんたんに食べられる方法」として
紫いもを濡れた新聞紙にくるみ、さらにそれをラップでくるんで電子レンジで10分チンすればいいといういうもの。
さっそくやってみたところ、それだけで本当にほくほくのふかしいも状態!!!
自然な甘みがあってとーってもおいしかったです。
これはさつまいもなんかにも応用できるのだろうか。。。
レンジでチンならずっと見張ってなくてもいいし、鍋を洗ったりっていうのもないから
疲れているときでもやれそうだし。
あまりにもそれがおいしかったこともあり、2日連続でそれを食べてました 笑

今日はエリンギとたまねぎをオリーブオイルでいためたわけですが
たまねぎの甘みが出ておいしすでした☆
野菜っていい!!!って改めて思いました☆

職場の人に紀伊国屋に野菜の本(タイトルはよくわからんのですが、外見は教えてもらったので多分見つけられると思う)があって
野菜ごとの保存方法だったり、栄養素をこわさない調理の仕方がのっているとのことなので、
今度買いたいと思います!!

おまけ
091129_173101
このかぶせるやつが「スリーブ」っていうの、ほんとに知らなかったんだよね。
秋口ぐらいに社長がスタバでスリーブくださいっていって
これがそれなんだって知ったとき「へえー!!!」って思ったもん。
今までずっと「かぶせるやつください」っていってたから。。。

| | コメント (4)

カキフライ

お母さんがカキフライを今季初めて作ったといってもってきてくれました
091018_192001
いまいちおいしさが伝わらない写真で申し訳ないですが。。。
おいしかったです!!
カキなんて年に何回も食べるものではなかったりするので、
しかも一人暮らしするようになったら余計食べないし
ありがたかったです。

お姉ちゃんが沖縄にいってたらしく、おみやげももらいました。
沖縄イイナー
冬の沖縄っていうのも結構いいんですよー
今年は年内に絶対に沖縄いこう!!!!!

今日はまつげエクステのリペアやって
そのあと伊勢丹いってミスフィッツのニットワンピ買いました!!
すっごいラブリーなデザインですが、どうしてもほしくて。。。
ミスフィッツみんなかわいくてヤバイです!!
もともとナデシコも大好きなんで、さすがみきさんの作る服は違うなあってかんじ。

その後仕事で使うものを買いに渋谷のハンズにいって、
帰りにZARAによってニット帽買って帰ってきました。
久々に洋服なんか買えちゃって大満足です。

でも正直あんまりお金使ってる場合でもないんだけど。。。笑
来週も忙しそうだから今日は早く寝たいと思いますー。
火曜病院で、悪いこといわれませんように( ´・ω・`)

| | コメント (0)

うなぎって別に今が旬じゃないんだって

こないだ、友達と浅草にうなぎ食べにいったんですわ
P1020395
仕事以外で浅草行くの実は初めてだったりしてさ。
夕方ぐらいに浅草ついて、ぶらぶらしたり、お茶したりして
友達が探してくれてたうなぎ屋さんに行きましたよ
名前もう忘れた
値段は普通ぐらい
090726_191101_0001
土用の丑の日といいますけどうなぎって別にいまが旬じゃないんだって
さっきテレビ見てたらフルーツポンチの村上が旬だっていったら不正解になってた
栄養素があるから疲れる時期に食べようてことなんだって
俺もいまが旬なのかと思ってた

友達が車出してくれてたので悪いなと思いつつ
いいよといわれたので飲んでしまったよ
最近ビール一辺倒でございます。本当に。

帰りにヨドバシAKBに行き、iphoneでひたすら衝撃を受けました
多分、そのうちiphoneにすると思われ。
おれauだからアドレス変わるのがいやなんだけど、もう別にいいか。
切れて困る人脈がすでにはっきりしてるので。

その子、ほんとに大好きなんだよな。
もう旦那さんだし、奥さんのこともおれは大好きだし。
男子として好きとかいうレベル越えてる。多分前世とかで同じ船に乗ってたとか、そういうかんじ。
育ってきた場所が違って社会人になってからの友達なのに、ケツメのトモダチがまるではまる奴(年上だけど)なんて、ほんとに神様っていじらしいことしてくれんじゃんって思う。
あの子のためなら、おれ彼氏とも別れられるかもな 笑

| | コメント (0)

基本食にうとい

何回も書いたことではありますが俺は基本あまり食べ物にこだわりがありません
そもそも好きな食べ物がパンということぐらいしかない。
食べるのがめんどくさいとすら感じることもあるぐらいです
俺にとっての食事はひとりだとどうでもいいもので、誰かと一緒だと意味があるレベルだったりで
最近お昼はひとりのことが多いので、お弁当買ったりするんですけど
090312_142701
でもコンビニ弁当はいやなんです。あれは悲しくなる。
コンビニのパンならいいんだけど。←なんだそれ
春なわけですよもうお弁当の中は、いやすでに気温も春なんだろうけど景気全体含め冬だよな。夜とかスーパー寒いしさ。
090306_163601
でも飲み物はコーラ飲んだりします。
結局味より、「側」?

| | コメント (0)

和菓子最高再考

スーツをとりに実家に帰ったらこんなかわいらしすな和菓子に遭遇しやした!!
Rimg0717
なんかこの色合いってやっぱ日本人じゃないとだせないし
和菓子じゃないとだめだなって思った。
どこのやつなのかはきいたけど忘れちゃった 笑
ちなみにこれはちゃんと意味合いがあるみたいで、1年の最初に雨が降ったときに食べましょうってことなんだそうです
七草がゆとか、年越しそばとかと同じような意味合いなんだろうけど
28まで生きてきたけどそんなことも知らなかったから
和菓子と日本の暦のつながりって奥深いと思いました
バレンタインとかクリスマスとかより、やっぱ自分の国のならわしとつながりのある食って
知ってみるべしですな

ていうか、なんか前も書いたけどなんか「バレンタインバブル」なかんじしないっすか?
近年。
4個で5000円みたいなチョコに並んだり、どうすんのそれでおいしくなかったらって思う(だって試食なんかほとんどしてないじゃん、そういうのは)。
洋服とか靴とかかばんとかがあんなに売れないのにそういう女子が絡むイベントごとの消費って今年もすごいのかな。
なんか何度も言って申し訳ないけど、100年に一度の不景気な今年に、そんなバレンタインバブルでデパ地下が賑わうのって逆に節操なく感じて自分としてはなんとなくヤダけどね。

| | コメント (0)

だいぶ飲んじゃったけど

超体にいいお茶を飲んでマッスー。
Rimg0579
ボタニカルズというところのハーブティーを飲んでいます。
伊勢丹の2階のお店で俺はブレンドしてもらいました。
冷えがすごい俺はこれを飲みだしてからほんとに寝るときに靴下がいらなくなりました!!
冷え性じゃないうちのお姉ちゃんなんかはこれを飲むとむしろ「暑い」とかいうぐらいのかなり効果X-GUNなハーブティーです。
俺は期間限定のジンジャーブレンドにさらにマテを混ぜてもらってます。
一人暮らしはじめて栄養面が不安なんです。。。というのをお店のお姉さんに相談したところ、だったらマテいれましょうって。
これ飲みだしてから肌の調子とかも結構よかったりして。
ちゃんと効果を見るには1ヶ月飲み続けるのが基本らしいです。
なので私は1ヶ月分買った。結構高かったけど 笑
でも、とにかく毎日これ飲んでるからお茶とか買わないし、お湯わかすだけなんで、
とんとんかね?かつ体にいいし。
出かけるときも左のスタバのタンブラーにいれてもってきます。
これ、前の会社の人に辞めるときにもらった。
フランスだったか。。。どっかの海外のスタバのなんだって。
撮影でいったときに買ったっていってたな。
柄、かわいいしぴかぴかしてるから 笑

ボタニカルズがすごいのは、いわゆる「オーガニック」のさらに上いってるとこですよ。
オーガニックのその上って何?ってかんじでしょ?それあるのすら知らなかったもん。
オーガニックのさらにその上「ワイルドクラフト」っていう、野生で自然環境の力を持ちまくりなハーブたちなんですよ。。。
いろんな症状にあわせてブレンドできるので、かーなーりおすすめでいろんな人に言いまくってる。
うちのお姉ちゃんはさっそく買ってたな。女子は「オーガニック」って結構弱いっしょ 笑

やばい、やっぱ、エコとかオーガニックって金になるんだなあとか思っちゃった
そんなことがついつい。。。結びついてしまう俺なのでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧